チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜薬の副作用でした〜モカ復活💕💕

〜24日の朝…〜

モカとココとゆみ先生の🏥へ行き、

副作用ではないかと相談して、

腎臓の数値も確認しておく為向かい

その日から降圧剤アピナックを別の降圧剤に

変更してもらったのが前回のblog_φ(・_・💊。


その日は今日の今日ぢゃ然程変化はなかった。


〜25日〜

今日はパパが休みで朝からいる。

薬をあげる時も元気に逃げ回り…

ほんとあの元気ない時も見ておいてほしかった…

っておもう。( ´・ω・`)


ごはんも

ただ、食いつきは?


とゆうと、なぜか芋類🍠だけを好んで食べる。


ジャガイモ🥔さつまいも🥔かぼちゃ🎃

が好みのようだ。

でも、食べないより全然いい。

世の中には芋が主食の国もあるし…


食べてくれてるから、

うんち💩もそれなりにでてくれる。

黄色いうんちが・・・笑


顔の表情もなかなかである

ぬいぐるみのようにただ眠っているだけだった

モカが窓から外を見に行くようになった…


〜26日〜

24日に腎臓数値を確認してから、

腎臓がそんな悪くなってないことが分かり、

勝手に調整してあげようと思ってた利尿剤を

👩‍⚕️🏥医者の言う通りにしようと昨晩から

指示通りにあげている。


その影響だろう…おしっこの量と回数ハンパない😅

同時に喉も乾くから、飲ませてあげないと脱水

しちゃうから気をつけて見ていないと・・・


顔の表情がいつものモカに戻ってきた😭✨


ごはんも、自分からお皿に向かっていくように…

何をお気に召すかわからないので、

色々フルコースっぽく並べてみる。


でも、結局・・・・・



さつまいも🍠



これは、さつまいも🍠買い足ししとかねば。


私が買い荒らさなければいけなかったのは、

ドッグフード・・・


ではなく、


🍠


だったようだ。w




相変わらずたまに震えはある。

この震えはなんなんだ…


〜27日〜

こんなお顔だけど、昼近くまでぐーたらして

起きたあとはなかなかのシャキィーン✨


もお、

こないだまでの…これ↓↓↓↓

に比べたら・・・・:*+.\(( °ω° ))/.:+今はいい顔だ。


この日もおしっこ順調。

ただ朝少し肺音が心配だったけど、

薬💊Time終えてから1時間後の聴診では

大丈夫だった。


今日もごはんは、さつまいも🍠。


すこーしだけカリカリも鳩の餌やりの術で

あげたらたべてくれた。

…けど、皿に入れるとNoらしい。


この日は、夕方から気分転換にお外へ・・・

妹と母親が、外にでてきたモカに感動してた🥺

もう出られないとおもったと・・・


私もだよ…


改めて第三者に言われるとジーン・・・🥺🥺🥺


〜そして本日〜


朝の聴診…聴診🩺

また遠くの方ですこぉぉぉぉーし肺に少し水を

感じた。全然スルーレベルなんだけど、

今の私にはスルーできない( ఠ_ఠ )


薬💊Timeを終えてまたまた1時間後…


聴診🩺……大丈夫そうだ。


2日連続このパターン。


明日もだったら、寝起き少しするのか??


でも今日は調子はよさそう。

みんなの仲間入りしてた。


これがちょーどteam血の繋がってる子達です。w



そしてそして、先程1回目の🍚ごはん🍚


今日もいろいろ、カリカリに芋にと並べる。


やはりかぼちゃを🎃パクパク。



食べてるたべてる(๑´ڡ`๑)


って思っていたら、いきなりお皿から離れて

しまってお部屋を徘徊・・・


他の子が食べてたお皿のまわりとか

食べてた場所をくんくんっ。


👱‍♀️もしかして普通のごはんが食べたいの?😭


😭まってまって!


あげるから!😭



はいっ‼️




ずっと食べてきてた

ごはんを完食したのは10日ぶり😭


完食どころか、匂いだけ嗅いで、

プイッってされてたから…もううれしいよ😭



そのあと、うれしくてさぁー

笑笑。



同じ薬を飲んで副作用が出たと書いてくれていた方の

blogに、薬の成分が身体の中に2〜3日は残っているから、すぐには元通りにならないかもしれないと

お医者さんに言われたと書かれていた。


だからモカもすぐには戻らないかもな…

と焦らずに見守っていました。


動きや表情に変化がで始めたのは薬を変えて、

翌日から少しづつ・・・


食欲が戻り始め、やっとちゃんと一食食べ切れたのは

今日でした。



あとは、震えがなんなのか…


どんなタイミングで起きてるか観察を

続け、防げる事なら防いであげたいなと

思います。



薬が切れる30日に

また先生のところへ行ってきます👱‍♀️✨



とりあえず、モカが元気を取り戻しました😭❤️


治る病気ではないけど、

もう近いのかも…と元気と食欲がなくなった時

悲しくてどうしようかとおもったけど、

なんとかまた元気になってきました。


今日明日・・・数日後、数ヶ月後、

またいつ肺水腫がおそってくるかわからないけど、

あとは同時に来てもおかしくない心臓発作…

今後のことは誰にも予測できないけれど、

大切に大切に見守っていきたいと思います。