チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

シフォンとぱぴと病院。もかと桜。

病院🏥へいってきましたぁ。


病院までの道・・・


そぉそれはもかちんとの道🌸



もかちんが撮った桜さん・・・


こないだ、ココア達ときた時は、

葉桜ぁぁぁー🌸🍃



今日は完全に、みどりぃぃぃー🍃



こっちのお花さんはぁぁぁー




ギリまだ残ってました🌸








歩いたり、バギー乗ったり

ゆっくりお散歩しながら向かいます。



綺麗な空でした。

青い空にくっきり雲☁️…こーゆう空すきです。


もっかちぃぃーん☺️❣️❣️


みてますかぁぁぁぁ?


話しかけたら届きますかぁぁぁ?



/🐶全部聞こえてるっておもうの♪\



病院🏥到着したけど、

混んでて5番目との事で少し散歩してた。





そろそろかなぁぁぁーって病院戻って待ち。


もかちんが亡くなってしまってから、

はじめてのこっちの病院さん。

待ってる間、受付の姉さんが、

モカの事を話にでてきてくれました。


もかちゃん🥺💕って。


ほんとにモカは幸せものだなぁー。

こんなに沢山の方に想ってもらえてて…

と本当に日々感じています。


もかの死を一緒に悲しんでくれる方


がんばったねぇーって褒めてくれる方


ままさんの子で幸せだったといってくれる方


お空に登る時空を見上げて想ってくれてた方


わたしのブログ読んでグッってきてくれた方


今回初めてメッセージを頂いた上に、

モカを描いてくれたと連絡が…🥺🌸


もかと、私とモカの思い出たっぷりの桜🌸


毎年、この子達と見に行き写真とるのが

楽しみな桜🌸ピンクで可愛い大好きな桜🌸


↑2020年もかちん🌸


↑2021年かわいぃピンクの桜🌸

今年はどうかな?と思ってたけど、

ギリギリ早咲きな桜と撮れました



そして、見送る時も桜を入れました🌸



そんな想い出たっぷりの桜🌸とモカを

描いていただきBearX3さん

本当にありがとうございました😭🌸

もかも喜んでいます(*´꒳`*)



そして、病院🏥にもどります。



待ちくたびれて完全くつろぎ状態のシフォン😅



ぱぴはお外見てます。


もかもあの日ここから外見てたよ。

って心の中でぱぴに話しかけた。



そして、


👩‍⚕️おまたせしましたぁぁぁぁー

      ぽんちゃぁぁぁぁん



あぁぁ、センセぃ🥲💓

お久しぶりです。(3/5以来)


もかの事少し先生と話しました。

そして、ブログには書いてませんが、

先日神👩‍⚕️🏥の所にも診察のついでにもかの

報告をして話しました。


もかの頑張った肺水腫。

もう薬ではコントロールできなかった。

きつい戻る事が厳しそうな肺水腫。

溺れてるのと同じな肺水腫。


安楽死なんて絶対私に口にしたくないであろう、

私の事を理解してる神が、

こんなこといいたくないけど、

そこまでの状態なら注射で眠らせてあげる方が

お互いによい。と。


もしくは、酸素濃度をさげたり、

外に出してあげて苦しみを短くしてあげること。


そんな事をこの私にゆうぐらいだから、

ほんとにキツいキツい状態だったんだよね。


薄々どこかでそう思っていたけど、

わたしにはできなかった。


酸素室からだしたら、数分で逝ってしまってたと思う


例えそれがラクだったんだったとしても、

また同じ状況になった時私にできるだろうか…



あと、もかがもうダメだと分かり酸素室から出して

抱きしめた時、電気が走ったように、

あの人間でゆう電気ショック?をかけたように、

バンっ!って身体がなって、

息を吹き返したようになったり、

落ち着いたり・・・


私はわからなくて、もか!もか!って

心臓マッサージしたり呼吸器つけたりしちゃったん

だけど、それがなんだったんだ?の答えは、、、


チェーンストークス呼吸


だと思いますとの事。

家帰ってから調べたら、

うん。これだと思います。


危篤状態の終末期の呼吸でした。



はじめて知りました。



いま、まだすごくすごくメソメソな私ですが、

モカの事、何が起こりどうなっていたのか、

調べたり先生に聞きながら勉強しています。


モカの病気…僧帽弁膜不全症(心臓病)


沢山勉強してきたつもりでいたけど、

まだまだ知らないこともあった。

看病するにはまずその病気の事を知らないと‼︎

先回りして守らなきゃ、

瞬時の判断が必要になるかも…

先の事考えて利尿剤減らせるようにがんばらなきゃ

とか私なりに考えがあり、色々調べてきてたけど、

その子その子で進行速度も状態も違くて、

ただ、本当に、この病気は、

犬自身が自覚症状なく過ごしてる間にも

状態は進み…進行が見え始めたら一気にくる。

怖い。ほんとに怖い。

エコーとレントゲンだけでは見えない部分の進行。

いくら勉強しても中が透けて見えるわけでは

ないから難しい。。。


ココアが進行がないように

ちゃんとちゃんと見守っていかなきゃです。



そして、今日はシフォンはてんかんのお薬がなくなるので、相談にきました。

長くなっちゃったので、

それはまた今度🐻🍃💕💕



帰り道・・・

じっちゃんかとおもったやないかぁぁぁぁい👋笑




ヘトヘトなシフォンでした。