チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかの心臓さんの中を見たよ

昨日もかのお薬があと3日で切れてしまうので、
病院🏥にいってきました(๑•̀ •́)و✧


ぱぱがおやすみだったので、
ぱぱとシフォンも一緒にいきました🐾

シフォン、寒い中身体もあったまるぐらい
一生懸命歩いてましたฅ•ω•ฅ🐾🐾


もかは、バギー乗ったり少しあるいたり🐾🐾

元気そうなモカですが、
昨日昼頃少し顔つきがよくなくて...
🩺心音・肺音聴いても目立って変なところは
なかったんだけど、昨日舌なめずりをすこーし
していたのを見たので、
もしかしたら少し気持ち悪いのかなぁぁ?
と心配してました。


💊もイヤイヤがハンパなくて...‎(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)
これはごはんも食べないな・・・って思ってた。


でもそのあとご飯🍙( ˙༥˙ )あげたら、
ペロリ♪と食べてくれてそこから顔つきも
どんどんよくなってきて、
病院🏥出発の時にはいつものもかちんに✨



病院に到着すると、
クリスマス🎄してましたʕ๑•ɷ•๑ʔ🎁🎉

わたし、もうすぐ🎄クリスマスってことを
この時に気づきました‼(•'╻'• ۶)۶


わたしクリスマス🎄すきなのに。。。


毎日に余裕がないのかな。。。


しょぼん。。。:;(∩´﹏`∩);:。。。



もかちん約2週間つよい利尿剤飲まずに2~3日前まで
過ごせました。
その表にしたものを先生に見せたら、


👩‍⚕️すごいぢゃん!すごいよもかちゃん!!


ってもかを褒めてくれました⸜(*˙꒳˙* ིྀ)⸝


そして、🩺聴診してもらいました。


すごく大きなもかちんの心音。
今日は、超音波、エコーで
もかの心臓さんの中を見てみる事に。


もかのおなかさんに冷たいさんをシュッシュして
先生がエコーを当てようとしたら、
もかちんが「なに?」って先生の手元を
確認してたのがなんか印象的。_φ(・∀・ )
ここでやられた事ないから、
もか的に目視確認入ったんだと思います。



もかちんの病名は、
心臓病の僧房弁膜不全症です。
心臓さんの左心室にある僧帽弁がうまく
閉まらなくなってしまいその隙間から、
血液が逆流してしまう病気です‎(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)



もかちんの心臓さんの中です↓↓↓。


矢印が心臓のなかの左側の左心室といわれる部分の
お部屋のドアみたいになっている僧帽弁🚪。


この僧帽弁のさきっぽに、

血液のドロドロしたようなものが張り付いて
しまっています。
そのせいで、通常観音扉のように開け閉め
しているはずのドアが閉まるタイミングがずれて
その隙間から血液が逆流してしまっています。

色が着いている部分が血液です。
下から上にいくときは一方通行でよいのですが、
また戻る時に、

逆流してしまっています。


この時戻るはずのない血液がもどってしまい、
心臓さんの壁にぶつかってしまってる音が、
心音聞いた時に聞こえる雑音です(;A;)


もかちん。心音も鼓動もすごく大きくて、
隣でねてると耳をあてなくても、
もかちんの心音がきこえます。


エコーの中で大動脈との比で心臓がどのくらい
伸縮し肥大してるかをみてくれました。



比で見る限りだと思ったよりかは
肥大していなかったと診断されました。
パンパンにはなっていないとのこと。



私は、自分的にもうパンパンになって、
僧帽弁もきっちり閉まることさえ出来なくなって
いると思っていたので、
予想していたよりも悪化していなくて
ホントによかったです。


👩‍⚕️先生が僧房弁膜不全症を簡潔に説明してくれた動画です。↓↓↓。
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1340674805696135168?s=21





可愛いでしょ?
返してぇー⸜(*˙꒳˙* ིྀ)⸝